医療モール内のクリニックで働く看護師の仕事内容とは?

医療モールの中のクリニックで働く看護師には、どのような職務があるのでしょうか?

クリニックの場合、それが医療モールの中にある場合でも、独立した診療所となっている場合でも、緊急性を要する診療は行いません。また専門性に関しても、それほど高くはありません。クリニックにはいろいろな診療科がありますが、その中でも最も多いのは内科です。大きな病院へ行けば、内科の中でも専門性によってさらに細かく分類されています。しかし、患者さんにとって最初に足を運ぶ病院という位置づけとなっているクリニックにおいては、そうした細かい専門性によって区分されている所はほとんどないのではないでしょうか。内科というざっくりとした分類の中で、患者さんのニーズに合わせて診療や治療をそこで行うこともあれば、大きな病院を紹介するということもあります。

看護師に与えられる基本的な仕事内容は、診療所で行う職務と同じです。基本的には医師のアシスタントとして患者さんのバイタルをチェックしたり、簡単な処置や治療を行います。

医療モール内クリニックでは、美容系のクリニックも数多くあります。この場合には、処置や施術に関しては医師の補助的な職務を行いますが、患者さんに対するカウンセリングなどは看護師が任されていることも多いという特徴があります。

医療モールで働く看護師は、少ない人数でクリニックを切り盛りしなければいけません。そのため、即戦力となる知識や技術が求められるでしょう。難易度が高い技術は不要なものの、看護師として最低限必要となる注射や点滴などの技術は必要です。

More Posts