看護師が医療モールのクリニックで働くメリットとは?

医療モール型のクリニックで働く看護師には、たくさんのメリットがあります。

1つ目のメリットは、規則正しい勤務時間で働けるという点です。医療モールの大半は病床を持たず、外来診療のみを行っています。そのため看護師の勤務時間にも夜勤はなく、日勤のみとなることが多いでしょう。ただし、医療モールクリニックの診療時間によっては、早番と遅番など若干の不規則さはあるかもしれません。

2つ目のメリットは、看護師として基本的な知識や技術があれば働けるという点です。ブランク明けの看護師に人気が高いのはそのためで、専門的な知識や、難易度が高い技術力は医療モールという職場では求められることはありません。注射とか点滴と言った最低限の技術力は必要となるものの、基本的な知識や技術、そして数年間の看護師経験があれば即戦力として働ける職場が多いでしょう。

3つ目のメリットは、ロケーション面での魅力です。職場がショッピングモールの中に入っていれば、仕事帰りに買い物をしてから帰宅できますし、車や電車で移動しなくても良いという点は大きな魅力と言えます。

3つ目のメリットは、育児や家庭、介護と両立しやすいという点です。規則正しい勤務時間で働ける他、街の診療所ほど忙しくないという点が、医療モールの大きな特徴です。そのため、外来の患者さんが多すぎて残業になってしまうというリスクは少ないのです。また医療モールクリニックの中でも美容系のクリニックでは、完全予約制での診療をするところが大半です。そのため、仕事の後の予定を入れやすいというメリットが期待できます。

More Posts