他のクリニックの看護師ともコミュニケーションが医療モールで働くと取れる?

医療モールにはいろいろな種類がありますが、多くはとても近いロケーションに複数のクリニックが存在し、患者さんにとっても、また医療従事者にとってもたくさんのメリットが期待できます。医療モールで働く看護師にとっては、独立したクリニックではなく医療モールだからこそ得られるメリットもあることはご存じでしょうか?

それは、他のクリニックで働く看護師との交流です。医療モールというエリアで働くと、他のクリニックと情報の共有をしたり、診療内容や医療分担において調整を行うなど、交流やコミュニケーションをする機会が少なくありません。

その中では、他のクリニックで働く看護師との人間関係が生まれたり、多種多様なコミュニケーションから広い視野や知見を養う事も可能です。

医療モールでも、医療機関ごとに診療時間や定休日などは異なります。しかし、どの医療モールクリニックでも夜勤がなく日勤のみの所が多く、仕事帰りにショッピングをする時間があったり、買い物をしてから帰宅する人もたくさんいます。そうした時にばったり他のクリニックの看護師と出くわして、そこから距離が縮まることもあるでしょう。

もしも、看護師として幅広い診療科から様々な情報を収集したいという人は、単独の診療所で働くよりは医療モールや病棟を持つ総合病院などで働くのがおすすめです。自分の専門分野とは異なるエリアの情報や知識が身につくことによって、自身の看護師としての知識量も高まります。それに、そうした知識が将来的にどんな場所で役立つかは誰にも分からないものです。

More Posts